苔玉は地球

2015年6月21日(日)|category : レッスンスケジュール

621k

 

 

きょうは十日町で、苔玉教室を開催致しました。苔玉を作るとき、いつも思うのですが、苔玉作りは地球創世のようだと。苔は太古の昔、最初に陸に上がった植物だと言われています。地球である泥団子に苔を貼り付け、そこに植物を植えつける作業は、どこか神々しいのでありました。

 

6月23日(火)の十日町教室及び6月26日(金)27日(土)の自宅教室もまだまだご予約受付中です!詳細はこちらから→

 

 

 

 

まだここには

 

水と土と雲と霧しかなかった何億年の昔

 

見渡してもまだ泳ぐものも這う者も

 

見当たらなかったおどろの時

 

濛濛の水蒸気がすこし晴れたばかりのしののめに

 

お前は陽と湿り気の中からかすかに生まれたのです

 

なぜと云って

 

地球がみどりの着物をとても着たがっていたから

 

 

「苔について 永瀬清子」より一部抜粋