ゆるやかな時に吹く風

2015年7月11日(土)|category : 畑と庭と台所

DSC_0568

 

DSC_0566

 

 

きょうはハーブランドシーズンでお手伝いをして来ました。お手伝いの楽しみのひとつがまかないのハーブランチ。わたしが持参した修行中の自然農畑で採れたキュウリもこんなに美味しそうに盛り付けていただきました。イボ高でキュウリ臭さのある味わい深いキュウリです。みんなに喜んでもらえてよかった。家では気持ち悪がられていますから。佐潟の風を受けながら、このロケーションで、気の合う仲間たちといただくランチタイム、この上ないひとときでした。

 

 

 

 

 

DSC_0583

 

DSC_0579

 

DSC_0588

 

 

そして、きょうの貴重な体験です。毛糸を昔ながらの糸紡ぎの機械で紡ぐ方たちを拝見することが出来ました。やわらかな羊毛が紡がれ毛糸となり、編まれていく。例えば靴下に、セーターにと。そこまでのひとつひとつの工程に流れる穏やかな時間、それは一件簡単そうで決してそうではない作業を黙々と根気よく繰り返す無の時、そこによこたわる愛情、形になった時の感動。そのほんの一部を少し拝見し触れさせていただいただけで、とても豊かな気持ちになりました。ありがとうございました。

 

佐潟を臨むハーブ園「ハーブランドシーズン」は、もう間もなく蓮の花の季節を迎えます。