自然農挑戦日記その5「晩生大豆種蒔」

2015年8月5日(水)|category : 畑と庭と台所

805a

 

 

DSC_0734

 

晩生大豆の種を蒔きました。いくら晩生でも遅すぎ?種蒔後は草マルチ。本にそうあったけど、ほんとにこんなに草を被せて芽が出るのかしら?ちと心配・・・。この豆で味噌を作るのが目標なんです!

 

 

 

 

 

DSC_0693

 

春蒔きレタスの花が終わり、種を採取すべく待っているところ・・・。

 

 

 

DSC_0715

 

心配していたナスもやっと花を付け、実を付けました。魚沼特産深雪ナスでございます。

 

 

 

 

DSC_0718

 

ワイルドファームの優等生、綿です。すくすくっと大きくなって花を付けだしました。こちらはリースの花材となる予定。

 

 

 

 

DSC_0721

 

白い花は白い綿に。ピンクの花は茶色の綿になります。

 

 

 

 

DSC_0727

 

 

そうめんかぼちゃ収穫第一号!!

 

 

連日の猛暑、みな様お見舞い申し上げます。草花や野菜たちもちょっとしんどそう。