ティーリーフのHAKU

2015年7月23日(木)|category : レッスン日記

DSC_0568

 

 

DSC_0587

 

 

 

きょうは月一のレイメイキングクラスでした。ティーリーフとグリーンアナベルのHAKU、3度目のチャレンジです。先月まではティを継ぎ足す部分でみなさん苦労されていましたが、きょうは見事クリア。身に付けても崩壊することの無い(継ぎ足しがうまくいかないと掛けた途端に崩壊します)レイが完成しました。感動の泪とうれしい笑顔で締めくくれてよかった!!

 

ハワイのひと達は、ティを魔除けとして家の周りに植えたり、神事に使ったり、他にも日本の笹のように食品を包んだり、お皿として使ったり、薬用としても頻繁に使われていたようです。植物に宿る力を信じ、植物と繋がって生きてきたハワイアンの文化です。