ALOHA!

2015年6月25日(木)|category : レッスン日記

625o

 

 

きょうは月一のレイメイキングクラスでした。先月に引き続きティーリーフを三つ編みにしていく手法にチャレンジ。アジサイを編み込んだHAKUです。アジサイは地元産。きょうの日に合わせるようにして青と白のアジサイが開花しました。レイには様々な編み方がありますが、このHAKUは難しく、みなさん四苦八苦!回数を重ねて手に覚えさせるしかありません。みなさん自主練用のティーリーフをお持ち帰りになられ前向きです。また来月のクラスが楽しみです。

 

自然や神を崇めるハワイ文化から生まれたフラと八百万の神を崇める神道的日本人の心は、繋がるところがあるのでしょうね。

 

ハワイのあいさつ「ALOHA」とは無償の愛のことだそうです。