蔓採りファーマー

2015年7月9日(木)|category : リースの輪, 畑と庭と台所

709ki

 

 

709turu

 

 

きょうの朝仕事は「蔓採り」。長袖長ズボン、アームカバーと手袋、おまけに虫よけネット付き麦わら帽を被って、キンカン持って、自転車で1分(歩け!)の近くの藪まで。木や枝に絡み付いている蔓を手繰り寄せる。地べたを這っている蔓を引きずり出す。蔓はアケビの蔓。扱いやすいからね。蔓はその場で葉や根っこを落とし、くるくる巻きつけ、リースの土台を作る。1時間半で20個完成!本日の作業終了。週末の教室の土台が出来ました。

 

所用を足しついでにガゾリンスタンドへ。そこで知人に遭遇。「焼けましたね、誰だかわからなかった」。最近このセリフ、会う人会う人に言われてます。畑や庭仕事のせいでしょう。化粧をするのもやめちゃったしね。(日焼け止め塗って眉毛だけは書いてます、化粧水はハーブで手作り)パーマは何十年もかけてない。カラーリングもやめて1年。一般的なシャンプーリンスをやめて5年?くらい、その後石鹸シャンプーと手作りビネガーリンスを4年くらいして、今は湯シャンです。お湯で洗髪するのみ。年齢の割には白髪もほとんどなく、艶もありますよ。シンプルって気持ちいい。ある友人には「サーファーみたい」って言われけど、サーファーじゃなくって「ファーマー」の方がいいなぁ。そばかすはファーマーの勲章です!!

 

 

 

709ra

 

 

明日は新潟市のハーブ園「ハーブランドシーズン」のラベンダーフェアに参加します。佐潟の風に吹かれながら自由気ままに咲きこぼれるハーブに囲まれながら、ラベンダーのリースをご一緒に作りませんか!!ひと葉は10時から15時ころまでいます。お待ちしてま~す。